24年ぶりに日本に帰ってきた男が、こりゃタマゲタ!ヘンだ!と叫んだとたんキゼツする話

その3


2016年 9月 代表 天田透




久しぶりに日本の天気予報を見るようになってタマゲタ!
まず、四半世紀前に比べて精度が上がり、かなり当たるようになっている。これはすばらしい。
しかし、サービスのつもりなのか(だろう)、あれやこれやああしろこうしろ、やたらと注文してくる!!

洗濯は今日はやめて明日しろ、傘は折りたたみを持って行け、(別の日)風が強いから骨の丈夫な傘にしろ、日中は日陰を半袖で歩け、上着は脱いで持って歩け、朝夕は羽織るもので調節しろ、厚手のコートを着ろ、今日はコートの前を閉めろ、暑いからエアコンをつけろ、用がなければ出かけるな、週末は行楽日和だから家族で出かけろ、などなど等々ナドナド(もちろん命令口調じゃないけど)、、、って、これはタダゴトではアリマセン!

ありがとう!でもたのむ!おれの好きにさせてくれ!!


仲間に話すと、みな一様に「えーそうかあ?そんなの聞いたことないけど。」「たまたまじゃないの?」
そして後日「ほんとだねえ!」という反応。
二十年かかって少しずつ慣らされていたんですな。
せっかく防御策=聞かない習慣ができていたのに、それを壊してしまって申し訳ない、気になり出すとすごーく気になるでしょう!

しかしこれ、聞き流した部分、本当に完全無視できているならいいけれど、ひょっとして気がついたら無意識のうちにみんな言われた通りにしていた、なんてえと、ひえ〜っ、チョットオソロシイと思いませんか。


だいじょぶかニッポン!

つづく

     天田


目次に戻る


(直接このページに来られた方用)天田透の公式ウェブサイト行きリンク→ Toru Tenda